人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La cucina italiana buonissima del primo cuoco OCHIAI

La cucina italiana buonissima del primo cuoco OCHIAI「落合シェフの美味しすぎるイタリア料理」を読んだ。

いろいろな食材やいくつかのレシピ、コラムなどで構成されていて、とても楽しめる本。
築地市場を歩く落合シェフや、開店前のラ・ベットラの様子など、写真もとてもいい。

アルファベット順に紹介される食材の「F」はFORMAGGIO.
生きたウジ虫入りのチーズのはなし。。。。w(゜o゜)w オオー!
ウジ虫ですよ。
「・・・・できたてのペコリーノを庭先に出しておき、飛んできたハエに卵を産ませて、卵からかえったウジ虫はチーズを食べて大きくなる。十分育ったころあいを見はからって、虫ごと食べるのである。・・・」

なんで、ウジ虫? 日本でもハチの子食べるけど。。
うまいんか、それは??
普通にペコリーノのまんま食べればいいじゃん( ̄へ  ̄ 凸 と思ってしまう私は、
落合さんいわく「味の見聞を広める」ことはできないのであろう。
いいもん、ウジ虫なんか食べなくたって。。。(^_^メ)

by ilgatto | 2007-02-08 19:30 | cucinare