人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月13日(土)ASSISI

アッシジに行ってきました。
めずらしく定刻に電車が到着して、時間どおりに出発。
お天気もいいし、いい観光日和だ。

途中、湖がみえる。中央イタリアで一番大きいトラジメーノ湖だ。(Lago Trasimeno)
湖水に太陽の光が反射して、きらきらしている。きれいに見えるが、友人いわく、水質は生活排水などで、かなり汚染されていてるとか。

定刻にアッシジに到着。たくさんの観光客が降り立った。
駅まえから眺めるアッシジの町は、うすピンク色でやさしい雰囲気だ。
駅前からバスで15分ほど走ると、丘の上のアッシジの町に到着。
5月13日(土)ASSISI_d0023862_1842426.jpg
アッシジはイタリアの守護聖人、聖フランチェスコ生誕の地
2000年には世界遺産に登録された。

聖フランチェスコ聖堂を埋め尽くすのは、イタリアを代表する画家、
ジョットが描いた聖フランチェスコの生涯。
28のみごとなフレスコ画が描かれ、圧巻だ。

小鳥にも教えを説いたという逸話が残る、聖フランチェスコ
清貧と貞潔に生きた聖人として
今も世界中の人々から敬愛されている。

サン・ルフィーノ大聖堂(ドゥォーモ)で見た、聖フランチェスコの像は、どことなく欽ちゃんに似てて、親しみがいっそう沸いてきた。

町の中心から3キロほど離れた、ひなびた田園風景のなかにある、サンダミアーノ修道院も訪れた。5月13日(土)ASSISI_d0023862_18435070.jpg

5月13日(土)ASSISI_d0023862_1845627.jpgここは、聖フランチェコが神の声を聞き、1人で石を積みながら修復したという古い礼拝堂がある。

上り坂の道をよく歩った一日。
本日の歩数:19000歩

by ilgatto | 2006-05-14 18:51 | AREZZO