人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月26日(水) 湯沸器 壊れる。

昨日はちょっとしたトラブルが。
お風呂に入っていたら、急にお湯が水になり、ぜんぜん温かくならない。
お湯が水になることは、こちらではよくあることなのだが、ガス湯沸器自体が着火してない。。。蛇口ひねると、着火して、ボッっていう、あのボッがないのよ!

で、大家にガスがつかないよ~、照明も1個つかないよ~直しとくれ!とメールでお願いした。
「10分でそちらに行きます」と返信があり、大家さんが来て、点検したけど直らず。
「明日ガス屋に電話する。元栓切ったから、お風呂もガス台も使えないからね」といって帰った。
お風呂は少しは我慢できても、お湯もわかせないんじゃ、これは困る。
もう。。。
のんびりしたイタリアのこと。いったいいつガス屋はきてくれるんだか、わかったもんじゃない。

で、今日は授業のあとのプチ遠足に参加し、帰宅したところ
直ってました!やるじゃん!イタリアのガス屋!!Bravo ! Brabissimo !

本日覚えたフレーズ
①お湯が出ません。(Non ce’ acqua calda nella camera)
②照明がつきません。(Una luce non si accende .)
こういう現実的なフレーズは覚えるのね。体験して覚えるとずっと忘れないだろう。

by ilgatto | 2006-04-27 03:29 | AREZZO