人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ4日め~パルマへ

旅行記、横道にそれっぱなしで。。。

9月22日(木)
ボローニャ発9:31のIRでパルマへ。10:26到着
パルマの町をぶらぶらして、昨年叶わなかったお店、「sorelle Picchi」でランチ。
今日はこの旅行中で一番天気がいい。ボローニャ4日め~パルマへ_d0023862_14271767.jpg
地元で大人気のここ、ソレッレ・ピッキSorelle Picchi。本業は『サルメリーア(サラミ屋さん)』。実際、表から見るとサラミやお惣菜がならぶ食料品店。しかし、ランチの間だけ、店の奥でトラットリアも開業し、古くからの主人であるピッキ姉妹が手料理を出している。
ボローニャ4日め~パルマへ_d0023862_1428714.jpgまずは、看板のサラミや生ハム類の盛り合わせ(Assortimento di salumi)。クラテッロやストロルギーノ Strolghino(半生の柔らかいサラミ)スパッラ・コッタ spalla cotta(肩の部分をゆでて薄く切ったもの)の盛り合わせ。それからぶつ切りパルミジャーノも少々(un po' di parmigiano)。
ボローニャ4日め~パルマへ_d0023862_14403199.jpg
この地方の発泡性赤ワイン、ランブルスコ Lamburusco 。飲みやすくて、おいしい。赤の発砲ははじめて。

ボローニャ4日め~パルマへ_d0023862_1447244.jpg
そして、プリモはトルテッリ。ピッキのはパルマで一、二を争うおいしさらしい。青菜とリコッタを詰めたものと、かぼちゃの入ってるものをミックスにしてもらう(Bis di tortelli di erbetta e di zucca)。
大、大、大満足!!おいしかった~~~~!
ボローニャ4日め~パルマへ_d0023862_14521190.jpg

食後はお店のカウンターで、パルミジャーノをお土産用に真空パックしてもらった。

ボローニャ4日め~パルマへ_d0023862_1456661.jpg
500グラムの塊2個購入。かわいいリボンで結んでくれました。 お店のショッピングバッグもなかなかおしゃれです。

食べ物の話しばかりですね。
このあと隣町のフィデンツァで買い物です。(予告)

by ilgatto | 2005-11-23 15:03 | イタリア