人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェ3日め~アレッツォへ

今朝もまた5時半に目が覚めちゃった。
昨日の夕方からの雨は今も降り続いている。
FSM駅8:38発ナポリ行きのICでアレッツォへ。40分で到着。
駅前のインフォメーションで地図をもらい、坂の上にあるカテドラーレへ。外観は地味だけど、中側は美しいステンドグラス。かんたんなお土産の売店まであって、教会直営なのか絵葉書1枚0.25エウロ。街中の半額という安さ。

このあとダヴィンチの展示を見学。
レオナルド・ダヴィンチって、すごい科学者だったんだと改めて感心した。(すばらしい芸術家でもあるけど)
フィレンツェ3日め~アレッツォへ_d0023862_10462019.jpgフィレンツェ3日め~アレッツォへ_d0023862_10534536.jpg
次は  おまちかねのグランデ広場へ。               




グランデ広場

傾斜地にあるこの広場は、映画「La vita e' bella」邦題(ライフ イズ ビューティフル)
で主演のロベルト・ベニーニが扮するグイドが妻と子供と自転車に3人乗りして駆け抜け
る場所。
フィレンツェ3日め~アレッツォへ_d0023862_1042625.jpgフィレンツェ3日め~アレッツォへ_d0023862_10562542.jpg


フィレンツェ3日め~アレッツォへ_d0023862_10543046.jpg
広場に面したバールで、お茶しながら、これから行われるユダヤ人の迫害を
予期しながらも幸せに過ごした時間と場所が今もそのまま残っているような気がした。。

アレッツォはロベルト・ベニーニのふるさとでもあり、
映画が撮影された場所には、今もこんな看板が建てられている。

ローマやミラノにはない落ち着きと、やさしい雰囲気。
いいなぁ、piccola cittaは!
ゆっくりランチと行きたいところですが、午後はフィオレンティーナの試合があるのでランチ
は省略。残念~

by ilgatto | 2005-10-04 11:09 | イタリア