人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はイタリア語の日

今日はイタリア語の日_d0023862_2019755.jpg


今日はイタリア語レッスンの日。
ジョバンニ先生にお断りして、写真を。

「Non sono carino」
(かわいくないから。。。) と照れてました。

carino(形容詞) かわいらしい、きれいな
女性名詞を形容する場合は、carinaとなります。

たしか、デヴィ婦人のお嬢様は、カリナさんという名前だった。
かわいいって。。。そのまんまですけど。

日本でも、美子さん=carina なんですね。これもそのまんまでした。

名前ついでにもうひとつ。
先日ご逝去されたヨハネ・パウロ法王、イタリア読みだと先生と同じジョバンニ
なんです。

今日のレッスンでは、第20回実用イタリア語検定(4級)の問題を勉強しました。
実際に3月13日に行われた検定試験で出された問題です。

???と思った問題をひとつ。
N36
Laura,puoi chiudere la finestra , per favore ? 
(ラウラ、窓閉めてくれない?)
Con questo caldo?
 (暑くない?)
Ma io sono freddo!
(私寒いの!)

日本ならおそらく、「窓閉めて」って言われたら、「寒いの?」って言うんじゃないかな?
って、問題とはまったく関係のないところで止まってしまいました。

Ciao !

by ilgatto | 2005-04-10 16:30 | イタリア