人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IL QUINTO GIORNO

5日めは移動の日。
フィレンツェからオルヴィエートに電車で移動します。
フィレンツェからオルヴィエートまでは、鈍行の電車で2時間弱の旅。
IL QUINTO GIORNO_d0023862_18363260.jpgフィレンツェサンタマリアノヴェッラ駅 この電車に乗ってオルヴィエートに向かいます。落書きもなく、わりあいきれいな電車でした(たまたまかな)

IL QUINTO GIORNO_d0023862_18381295.jpgこれは車内。コンパートメントが2つくらいあるのですが、空いてたのでひとつは私たちの荷物部屋に。。。ちゃんと盗難防止のワイヤーをつけて。
このワイヤー、電車で移動する私たちには必需品です。
IL QUINTO GIORNO_d0023862_18434630.jpg オルヴィエート駅に到着しましたが、出口までは階段をおりて地下道をとおり、また階段をあがらなければなりません。
重たいトランクを手伝ってもらいながらようやく運びました。
エレベーター設備はあるものの、動いていない、あるいは壊れている。。。イタリアによくあるパターンです。やれやれ。。
いつも思うことですが、個人旅行の最大の問題は、言葉などではなく「荷物」です。

オルヴィエート駅からタクシーに乗って宿泊予定のBBまで行ったのですが、
このタクシーがピカピカで妙にきれい。走行距離もすごく少ないので、「この車新車なの?」と聞いたら、「おろして3日めだよ」と。
どうりでピカピカなわけだわ。
運転手さんは、オルヴィエートに何泊するのかとか、どこへ出掛けるのかとか聞くので、
「明日はチビタに行くよ」と。そうしたら今度は「チビタへは何で行くのか」とか「ガイドさんは誰」とか、ほんの数分の間にいろいろと質問してきて、自分のタクシーを利用してくれそうかどうか確かめてたみたいだった。

残念だったね~タクシーは使わないんだよね。
BBに到着して、プチトラブル発生なり。

by ilgatto | 2012-07-29 19:28 | イタリア