人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VIAGGIO IN ITALIA

2012.5.28~6.5(8泊9日)イタリア旅行の話です。

同じメンバーでイタリアを旅するようになって今年で4回目。
ほとんど同じ時期に4人でイタリアをのんびり旅しています。
私たちの旅は、「ツアーで行ける所はなるべく行かない」「暮らすように旅する」「同じ町に2日は滞在する」ことが暗黙のルール。

今回は前半4日間をフィレンツェ、後半2日間をオルヴィエートに泊まり、ラスト1日は帰国のための移動でローマ1泊。

フィレンツェのアパートメントは、こちら。
VIAGGIO IN ITALIA_d0023862_946361.jpg
バンカトスカーナのうえの階がアパートメントです。
部屋からは、ベッキオ宮殿が窓から見える、BELLA VISTA!!
VIAGGIO IN ITALIA_d0023862_9485036.jpg
フィレンツェの最初の朝はいつもこのバールから始まる。
「バール アルマ&クラウディオ」フィレンツェ中央市場の中のバールだ。
4人が注文したパンを4等分に切ってとお願いして、店主クラウディオさん、とっても親切で、いやな顔もせず切り分けてくれる。
女子はいろんな味のパンが食べたいのです♪

朝ごはんがすんだら、次はここ。
VIAGGIO IN ITALIA_d0023862_9555269.jpg


VIAGGIO IN ITALIA_d0023862_958135.jpg
市場のなかのバローニというお店で、滞在中に食べる生ハムやチーズ、自分用のお土産のタルトゥーフォ風味のサラミや、タルトゥーフォ塩、バルサミコ酢などなどた~くさん試食しながら購入。お店のパオラさん、いつもいろいろ説明して相談にのってくれる、とても感じのいいシニョーラです。

このあと、荷物をいったんアパートに置きにもどり、(チェントロに滞在しているとこういうことができるからいいですね)身軽になって次は。。。
VIAGGIO IN ITALIA_d0023862_107486.jpg

サンタマリアノッヴェッラ薬局です。
入り口からいい香りに迎えられ、美術館のような店内はなんともいい香りであふれてる。
VIAGGIO IN ITALIA_d0023862_109555.jpg

いつものシニョーラだ。けっこうなお年のようだけど、英語も堪能で、てきぱきとしている。
サンタマリアノヴェッラ薬局の買い物は、行きの飛行機の中で「買い物リスト」を作成してそれをコメッサに手渡して出してきてもらうという方法にしてます。
これだと間違いはないし、早いです。
買い物リストはイタリア語で書かないとダメですよ~
イタリア語の商品一覧みたいなのをお店でくれるので、それを参照してメモ作成です。

ここまでは、ほぼ毎年同じかな?

そして最初のお昼は、
「マンジア フォーコ」で。
VIAGGIO IN ITALIA_d0023862_10181661.jpg
パンツァネッラというトスカーナのサラダ。あまったパンを活用して作る、エコなサラダです。
酸味がさわやかで、また食べたいです。
VIAGGIO IN ITALIA_d0023862_10225761.jpg
これはリコッタと梨を入れた上品な味のラビオリ、手打ちです。これもおいしかった~!!
VIAGGIO IN ITALIA_d0023862_10231961.jpg
水牛のモッツァレラと野菜のマリネ。ここのモッツァレッラはナポリから届く本物のブーファラです。
VIAGGIO IN ITALIA_d0023862_10234335.jpg
これはお肉ではなく、まぐろのスモークしたものです。
VIAGGIO IN ITALIA_d0023862_1026374.jpg
ドルチェは苺とクリーム。
VIAGGIO IN ITALIA_d0023862_10245391.jpg

カッフェ。
これで午前中が終わり。
午後はまた明日UPしますね~

by ilgatto | 2012-07-23 10:41 | イタリア