カテゴリ:cucinare( 21 )

Pao de queijo

ポンデケージョを焼きました。
d0023862_84078.jpg
こちらはエダムチーズとごま入りで、もう焼けてます。
d0023862_8402936.jpg
こちらはパルミジャーノレッジャーノをすりおろして入れました。
これからオーブンへ。

2種類の味の食べ比べ。
どっちがおいしいか楽しみ。
[PR]

by ilgatto | 2011-08-15 08:45 | cucinare

PASTA FRESCA

生パスタのもちもち感が好きなので、ホームベーカリーでパスタを作ってみました。
粉は、デュラムセモリナ粉と強力粉を半分ずつと卵と塩と水とオリーブオイル。
これらの材料を、ホームベーカリーに投入し、15分ほどで生パスタの生地ができあがる。
超簡単!!

問題はこれからで、
重いパスタマシーンを取り出し、パスタマシーンについたさびを落とし、
部屋中を粉だらけにして、3、4人分のパスタができあがり~~

以前作ったときは、セモリナ粉がないから普通の薄力と強力粉をまぜたもので作ったのだったけど、今回のほうが数倍おいしい。
セモリナ粉のせい??または生地をねかせた時間のせい??

期待以上においしかったので、夢中で食べてしまい、画像がありません。
ミートソースのフェットチーネでした。
残念。
次は、ボンゴレ作ろうかな。
[PR]

by ilgatto | 2010-10-04 20:24 | cucinare

PANE BIANCO

ホームベーカリーのスチーム機能を使って、白パンを焼いてみました。
ドライトマトとベーコン入り白パンです~
d0023862_19344687.jpg
焼けました~中釜で焼くので、半斤くらいの大きさです。
d0023862_1936882.jpg

かわゆす♪
d0023862_1937053.jpg
もちもち、ふわふわっ。お店のパンにも負けてない手触り。で、ベーコンはいずこに??
明日の朝、味の確認です。楽しみだ~~
d0023862_19462226.jpgレシピにのっていた写真です。トマトがパンの中にまんべんなく入ってる。やっぱりお手本のパンだから、美しいわね。
次回は、最初からトマトを入れてみよう。( ..)φメモメモ
明日は、白パンにクランベリーとクルミを入れて、ちょっとスイートなパンにしてみようっと。
[PR]

by ilgatto | 2010-05-09 19:54 | cucinare

Ancora PANE

ホームベーカリーその後。
4回パンを焼きました。2,3,4回目は、くるみ・ごま入り食パン。
d0023862_22292285.jpg
さっくさくで、おいしいです。
4回目のパンはずうずうしくも、友人にプレゼントです。
気に入ってくれるといいな。
そして、そろそろ次はドライトマトの白パンに挑戦!
[PR]

by ilgatto | 2010-05-07 22:33 | cucinare

PANE

毎朝のパンを自分で焼いてみたい!と思い、ホームベーカリーを買いました。
昨日夜届いたので、さっそく今日作ってみました。
まずはプレーンな食パン。
小麦粉(強力粉)、バター、牛乳、水、砂糖、塩、ドライイーストを計量して、機械にセットして、4時間待つだけ。
d0023862_19212753.jpg
d0023862_19223194.jpg

できました~~~♪いいかおりぃ~~~!!
まだ熱くて切れないので食べてませんが、明日の朝、トーストしてオリーブオイルのブルスケッタで食べるわ~~~!!
楽しみ♪
Dick師匠。ちゃんと焼けました~~
ぐらっつぃえ~~~

次回は、スチーム機能を使って、「ドライトマトとベーコンの白パン」に挑戦。
[PR]

by ilgatto | 2010-05-01 19:30 | cucinare

OTTIMO !!!

旅ネタはお預けのまま。
食べ物ネタです。

イタリアから帰国したばかりなのに、イタリア料理が食べたくて、
だけど気温も高くて、いまいち食欲がない。
急にあるメニューがひらめいた。
INSALATA DI RIZO (お米のサラダ)です。
d0023862_15105.jpg
冷蔵庫にあるものを適当にきざんで、ワインビネガーとオリーブオイル、少しのバルサミコも。
オリーブとケイパーがいい味を醸しだしてマス。手作りのなんちゃってイタリアンだけど、
さっぱりしてマイウ~~~!!!

今日のお昼は、日本のパスタ=うどん。
讃岐饂飩の元喜というお店の、かしわ天ぶっかけうどん。
d0023862_15822100.jpg

大きくみえないかも知れませんが、かしわ天の大きいのが3本!!しかもいいお味!!!
うどんもコシがあって、みずみずしくて、私の好みのうどんの超ストライク!!
すごい!感激です!!OTTIMO!!!
しかも値段が750円だなんて!!!
次回は何を食べようか、もうメニュー見て決めてきました~
ごちそうさまでした。
[PR]

by ilgatto | 2009-06-16 15:15 | cucinare

PESTO GENOVESE

d0023862_14455045.jpg
ベランダですくすく育ったバジリコ。
4月中旬に種を蒔いて、あれから3ケ月。
去年は苗2株しかなかったから、すこししか葉っぱがとれなかったけど、今年は大きなプランター2つなのでわっさわっさ。
d0023862_1449343.jpg
PESTO GENOVESE(ペスト・ジェノベーゼ)を作りました。
材料は、オリーブオイル・にんにく・松の実・パルミジャーノ・バジリコ・塩
d0023862_14514636.jpg
途中経過。
パルミジャーノ以外をフードプロセッサーに入れて、がぁ~~~っと。
なめらかになったらボールにとり、おろしておいたパルミジャーノをまぜてできあがりぃ!!
簡単でおいしいです。
d0023862_14543827.jpg
ガラスの壜を煮沸消毒し、その中にペストを入れ、オリーブオイルでふたをします。
これで、1年ぐらいはもつそう。。。でもすぐ食べちゃうな、きっと。

つんだばかりのバジリコで作った香り豊かなペスト。
パスタにからめたり、ジャガイモにつけたり、鶏肉につけたりと、大活躍ですよ~

そうそう、明日はラ・ベットラ・ダ・オチアイでCENAです。楽しみ~~~
[PR]

by ilgatto | 2008-07-17 15:05 | cucinare

ANNO NUOVO

明けましておめでとうございます。
このブログ、昨年の暮れには、1回も更新しないまま、新年を迎えてしまいました。
こんなぐうたらな私なのに、「遠くイギリスから応援してるよ」なんてクリスマスカードで励まされ、もう少し続けよう、と決めたのでした。

で、新年そうそうのトホホなお話
袋物、バッグが好きなのです。
とくにLVとかPとかGとかTとかいうブランドのものが大好き。
昨年末に、バッグを保管していた棚が壊れ、いったんバッグを部屋に出しておいた。
頑丈なラックを購入して、またしまいなおしたが、
あまりの壮観さに、数の多さにあきれはて、(ざっと50個以上はある)「もうバッグは買ってはイケナイ」と強く反省したのだった。

それなのに。さっそく1日にはバッグが2個増えた
なんなんだぁ~反省が生きない、おバカな私。
こんな私ですが、今年もよろしゅう。

d0023862_15394084.jpg
これはお正月用にと作った抹茶ロールケーキ。中身のあんこも炊いたのよん。中心がずれてて、そこは素人だけど、しっとり、ふあふあで、おいしかった~~~♪
あんこ&生クリーム好きにはたまりません。
また作ろうっと。
[PR]

by ilgatto | 2008-01-02 15:48 | cucinare

Spaghetti al pesto genovese

ベランダのプランターで栽培してたバジリコが、わんさかわんさかと葉っぱがいっぱいついて、
花まで咲いちゃったので、今朝思いきって葉っぱを全部切り取り、バジリコは丸坊主になった。
d0023862_12562895.jpg


で、切り取った葉っぱで、Spaghetti al pesto genovese 作って、さっきお昼ごはんにいただきました!!
うま~~~~~い!簡単でうまい!!

バジリコ、松の実、にんにく、オリーブオイル、パルミジャーノ、塩、胡椒をフードプロセッサーに入れて、がぁーーーーとまわせば出来上がりぃ。

自作のなんちゃってジェノベーゼ。
来月ジェノヴァで食べる予定のジェノベーゼとどんなふうに違うのか、味の比較も旅の楽しみのひとつだ。
[PR]

by ilgatto | 2007-06-18 13:01 | cucinare

La cucina italiana buonissima del primo cuoco OCHIAI

La cucina italiana buonissima del primo cuoco OCHIAI「落合シェフの美味しすぎるイタリア料理」を読んだ。

いろいろな食材やいくつかのレシピ、コラムなどで構成されていて、とても楽しめる本。
築地市場を歩く落合シェフや、開店前のラ・ベットラの様子など、写真もとてもいい。

アルファベット順に紹介される食材の「F」はFORMAGGIO.
生きたウジ虫入りのチーズのはなし。。。。w(゜o゜)w オオー!
ウジ虫ですよ。
「・・・・できたてのペコリーノを庭先に出しておき、飛んできたハエに卵を産ませて、卵からかえったウジ虫はチーズを食べて大きくなる。十分育ったころあいを見はからって、虫ごと食べるのである。・・・」

なんで、ウジ虫? 日本でもハチの子食べるけど。。
うまいんか、それは??
普通にペコリーノのまんま食べればいいじゃん( ̄へ  ̄ 凸 と思ってしまう私は、
落合さんいわく「味の見聞を広める」ことはできないのであろう。
いいもん、ウジ虫なんか食べなくたって。。。(^_^メ)
[PR]

by ilgatto | 2007-02-08 19:30 | cucinare