カテゴリ:下町( 8 )

TOKYO SKY TREE

錦糸町で映画を見てきたので、その帰りにここに寄ってみました。
業平橋駅の前に建設中の、東京スカイツリーです。
d0023862_1937375.jpg
今日はお天気がよかったせいか、カメラもった人がたくさん見学にきてました。
d0023862_19381123.jpg
現在のタワーの高さ、303メートル!!
もう少しで、東京タワーの高さを追い抜く勢い。
すでに300メートルを超えているので、結構いろんなところからよく見えます。
先日は浅草から見たんだった。
完成したら、自宅から見えるかも、とmarito。完成が楽しみ♪

映画は、「Dr.パルナサスの鏡」を見たんだけど、まぁまぁ。
ジョニーデップが見られたから、ま、いっかって感じ。
そうそう、パイレーツオブカリビアン4がありそうで、喜んでマス。
[PR]

by ilgatto | 2010-02-20 19:46 | 下町

RIVISTA

今日は用事があって新宿へ。
新宿や渋谷って、いつ行ってもすごい人で、人が多すぎて疲れてしまうのは
私だけでしょうか?
用事がないかぎり、新宿や渋谷をぶらぶらしようって気はまったく起きません。

休みの日にぶらぶらしたいところは、下町。
今気になってるのは、神楽坂。
リピート率の高いのは、浅草かな。

で、おさんぽマップを買いました。
東京下町・特選おさんぽコース39
d0023862_2004264.jpg
谷中商店街やジョイフル三ノ輪、巣鴨地蔵通り商店街なんてコースもあって、
超ローカルで楽しそう。

お天気のいい日に散歩したいな。
[PR]

by ilgatto | 2010-02-15 20:11 | 下町

鬼は外、福は内

今日は節分でしたね。
またまた帝釈天に行ってきました。
d0023862_20145789.jpg出番を待つ鬼たち。
d0023862_20163323.jpgたくさんの福豆が撒かれました。
d0023862_20175794.jpg 年の数より少なめに食べました。
もう、暦の上では春なんですね。
しかし、今日は寒かったです。
早くあたたかくなぁ~れ!
[PR]

by ilgatto | 2006-02-03 20:22 | 下町

Buon anno ! e Felice compleanno !

Ciao~a tutti!
Buon anno !
3日から仕事だった私は、またまた仕事のついでにTHE 下町! あそこへ行ってきました。

柴又駅前
しょぼい駅です。寅さんの像が立ってマス。
d0023862_1171855.jpg


帝釈天参道
レトロな雰囲気かもし出してマス
d0023862_1056353.jpg

d0023862_10582522.jpg

いつものお店のほかにも屋台がいっぱい。屋台の種類ってこんなに多かったのね~
昼間っから、枡酒飲んで、いろいろ食べながら、お参りにきてるんだか、食べにきてるんだか。。。なんでもアリです。お正月ですから。

帝釈天
d0023862_1103984.jpg


Il 4 gennaio e' il mio compleanno.
Felice compleanno ! って、自分にオメデトウ
[PR]

by ilgatto | 2006-01-04 11:20 | 下町

クラブ活動

何を隠そう、ワタシは芸術鑑賞部会の会員なのであ~る。
で、芸術鑑賞部会とは。。。
会社のクラブ活動のようなものでして。。芸術に触れ、人間性を高める!のでアリマス。

今月の活動は、「パール展の鑑賞&森鴎外ゆかりの旅館で懐石料理」
上野をぶらぶらしてきました。
d0023862_215118.jpg

王侯貴族や世界のセレブを飾った豪華な宝飾品や工芸品の数々。
ためいきの出るような美しさ。真珠の形成メカニズムも紹介され、見ごたえのある展示でした。

d0023862_2165273.jpgこちらは鴎外の住まい。この家をかこむように鴎外荘という旅館がたっている。
希望すればこちらでお食事も可能。
(冬は寒そうだけど。。)
d0023862_21202317.jpg
お庭には小さな池もあって鯉も泳いでます。


で、肝心のお食事は、

More
[PR]

by ilgatto | 2005-12-23 21:33 | 下町

Una passenggiata con Vol chan 2

Sono andata a Asakusa con VOL chan.
Ho fatto molte foto preche ci sono tanti beni culturali in Asakusa.
d0023862_1933038.jpg

Anche ho visto un'ammaestratore di scimmile.
E' molto interesante !
La scimmia e' molto saggiamente, e carina .
d0023862_19333750.jpg

Ci sono coppie che si sposano davanti alla divinita del tempio shintoista in Giappone.
Ho visto una donna che porta un vestito sposa Giappone.
Che bella !
Tanta felicita !!
[PR]

by ilgatto | 2005-11-20 19:36 | 下町

La festa di campanella dei giardini

Sono andata alla festa di campanella dei giardini un poco fa.
さっき、入谷の朝顔市を見てきました。

Questa festa e' creano la vera atomosfera estiva di Tokyo.
このお祭りは、東京の夏の風物詩です。
d0023862_2039757.jpg

d0023862_2041121.jpg
「朝顔守り」というお守り
d0023862_20413918.jpg

お守りを買うと、切り火を打ってくれます。

 切り火をするのは神への信仰というよりも、「気をつけて行ってらっしゃい」とか「頑張ってね」というような挨拶みたいなもの。じゃぁただの挨拶かと言うとそうでもないので、そこには火に浄めの力があるという民俗信仰が生んだヴィジュアルで美的な形式があり、それは確かに神というものの意識につながっている。そしてこの美的な形式性があるからこそ、切り火をすると門口で送る者も送られる者も快い緊張を感じ、いうなれば気持がシャンとしてケジメがつく思いがするのでしょう。

忘れかけていた日本のステキな習慣。
ワタシも火打ち石買って、やってみようかな。
[PR]

by ilgatto | 2005-07-06 21:24 | 下町

浅草お散歩

お天気もいいので、浅草にスクーターで出かけました。
仲見世通りは、あいかわらずすごい人、人。
外国の方も多いです。
仲見世通り、伝法院通り、オレンジ通りをふらふら。
いつものお豆腐やさんで、ひろうすとおぼろ豆腐とおからドーナッツを買いました。
このおからドーナッツがふわふわで、おいしいの!
浅草へ行ったらぜひお試しを。伝法院通りですよ。
     
d0023862_19283387.jpg

アンヂェラスで、お茶しました。
ここはレトロな喫茶店で、店名と同じ「アンヂェラス」というチョコケーキが人気。
これがまた懐かしいバタークリーム味なんです。
なんだかほっとするいいお店。さすが浅草。
[PR]

by ilgatto | 2005-05-28 19:48 | 下町