人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MATRICARIA

昨日のアレンジ「ウィンデント」
これ何語かしら?どうやら「巻く」というような意味らしい。
MATRICARIA_d0023862_8594537.jpg

花材:バラ、アリストロメリア、カンパニュラ、SPマム、SPバラ、ライラック、アスパラペラ、グニユーカリ、マトリカリア

アレンジしている間中、すごくいい気分だった。
なぜだろう?なにか気分を高揚させるようなものが花から出てるのだろうか?
あとで調べたら、マトリカリアはカモミール系で、別名「奇跡のアスピリン」と呼ばれ、頭痛を和らげるのだそう。
とても気分の安らぐ香りでした。
MATRICARIA_d0023862_952888.jpg

これは、残りのお花を小さな器に入れたもの。
どちらもイタリア旅行のおみやげ。鳥のかたちのは、サンジミニャーノ、右側のはオルビエートで買ったもの。
素朴な感じが、マトリカリアとよく似合いますね。
MATRICARIA_d0023862_10204927.jpg

そしてこちらは、何かの空き瓶に。
ここでもいい香りを放っています。

by ilgatto | 2009-05-15 10:28 | fiori