人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PESTO GENOVESE

PESTO  GENOVESE_d0023862_14455045.jpg
ベランダですくすく育ったバジリコ。
4月中旬に種を蒔いて、あれから3ケ月。
去年は苗2株しかなかったから、すこししか葉っぱがとれなかったけど、今年は大きなプランター2つなのでわっさわっさ。
PESTO  GENOVESE_d0023862_1449343.jpg
PESTO GENOVESE(ペスト・ジェノベーゼ)を作りました。
材料は、オリーブオイル・にんにく・松の実・パルミジャーノ・バジリコ・塩
PESTO  GENOVESE_d0023862_14514636.jpg
途中経過。
パルミジャーノ以外をフードプロセッサーに入れて、がぁ~~~っと。
なめらかになったらボールにとり、おろしておいたパルミジャーノをまぜてできあがりぃ!!
簡単でおいしいです。
PESTO  GENOVESE_d0023862_14543827.jpg
ガラスの壜を煮沸消毒し、その中にペストを入れ、オリーブオイルでふたをします。
これで、1年ぐらいはもつそう。。。でもすぐ食べちゃうな、きっと。

つんだばかりのバジリコで作った香り豊かなペスト。
パスタにからめたり、ジャガイモにつけたり、鶏肉につけたりと、大活躍ですよ~

そうそう、明日はラ・ベットラ・ダ・オチアイでCENAです。楽しみ~~~

by ilgatto | 2008-07-17 15:05 | cucinare