人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月3日(土) フィエーゾレ

朝7:00起床。学校もお休みだし、フィエーゾレに行こうと、8:50のアレッツォ発のレジョナーレでフィレンツェへ行った。
10:00フィレンツェ着。
駅前のバス乗り場で、派手な2階建てのバスを発見した。去年フィレンツェでこんなバスあったかしら?なんだか、違和感あるなぁ。このバス、2コースあって、フィエーゾレ行きとミケランジェロ広場行き。
値段は不明だが、チケットは車内で買えるそうだ。
フィエーゾレ行きは、1時間もあとなので、ふつうの路線バスで行った。1ユーロだし。
途中でバスの検察官が3人入ってきて、バスの切符の確認を始めた。
抜き打ちでこんな検察があるというのは聞いていたが、出会うのは初めてだったので、ちゃんと切符を持っているのに、緊張してしまった(-。-;)小心者の私。

私の前にいた、旅行者ふうのおにいちゃんは切符を持っていなくて、47ユーロちょっとの罰金をとられてました。
たった1ユーロの切符の罰金が47倍ですから~~~たまりません。

 フィエーゾレの町に到着。バスのとまるミーノ広場から、坂道のサンフレンチェスコ通りをとおり、途中の左手にある公園からフィレンツェの町が一望のもと。すばらしい眺めだ。
6月3日(土) フィエーゾレ_d0023862_2335108.jpgサンフランチェスコ教会、ドゥォーモ、ローマ劇場、考古学博物館を見学した。

バスでフィレンツェに戻ると、すごい人出で、気分が悪くなりそうなくらいだった。

アレッツォに戻ってきたら、なんだかほっとした。
静かな町に1ケ月以上住んでいたら、人の多いところが嫌いになったみたい。

by ilgatto | 2006-06-04 23:51 | AREZZO