人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IL GIORNO DEL GATTO 

今日2月22日は、ニャンニャンニャンで猫の日だとか。
私のHNも猫。正確には♂猫。
だからどうってことはないんだけど、
今日、オレキエッテを食べた。IL GIORNO DEL GATTO _d0023862_18151682.jpg

IL GIORNO DEL GATTO _d0023862_18154452.jpg
オレキエッテと、くたくたに茹でたブロッコリー、にんにく、アンチョビ、オリーブオイル、塩、こしょうで作りました。黒いのは、炭火焼き鳥のあまりです。普通は、サルシッチャという、イタリアのソーセージを使いますね。

オレキエッテは、オレッキ(Orecchi:耳)からきており、小さな耳の形をしているのでその名が伝えられています。
実は大変興味深いお話があるのです。

パスタいわゆる麺文化はイタリアが発祥か中国が発祥かとよくいわれることですが、この重要なポイントにオレキエッテがあります。
中国にも「猫耳片」という、オレキエッテそっくりな麺類があるらしく、ネットで検索したら、ありました!!
IL GIORNO DEL GATTO _d0023862_18234727.gif
まんまオレキエッテ??

猫の日に、猫耳のパスタに出会えました。
おもしろいニャ。IL GIORNO DEL GATTO _d0023862_21371531.gifIL GIORNO DEL GATTO _d0023862_21371531.gifIL GIORNO DEL GATTO _d0023862_21371531.gif

by ilgatto | 2010-02-22 18:43 | mangiare